2005年04月17日

Re: Fedore Core 3 リリース!

っということで、久々の書き込みとなりましたぁ。

去年の 11 月に、“Fedora Core 3 リリース” と書き込んだが、あれから早 5 ヶ月。年越し → 正月 → 節分 → ひな祭り → 花見 ときて、もうじきゴールデンウィークがきてしまう今日この頃・・・
で、実はあの書き込みをした約 1 ヶ月後に FC 2 を捨て、FC 3 にバージョンアップしていたのでした!

相変わらずファイルサーバとしての役割しか果たしていないが、FC 2 に比べてかなりパフォーマンスが良くなったように思える。FC 2 の時は、フォルダをダブルクリックしてから開くまでに若干の時間がかかることがしばしばあったが、FC 3 は全くそんなことは感じさせない程の出来。
こうなると必然的に FC 4 に期待がかかる。が、単なるファイルサーバとしての機能しか必要としない者にとっては・・・ どうなんだろうか???

投稿者 onda : 00:08 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月19日

Feature Tool はすごい!?

自宅の PC はデルの 2300C を使っているのだが、購入してからもうじき 3年になる。CPU は Celeron の 1.7 GHz と、今となってはかなりのロースペックだ。で、HDD の容量がな・な・なんと 20 GB。CPU はおいといて、HDD を何とかしなければと思い、Linux で使っていた HDS722580VLAT20 を 2300C に移植することにした。

ここで問題なのが、この HDD の音。Linux で使用している時もそうだったのだが、HDD にアクセスする時に今にも壊れそうなカリカリという音が発生。かなり気になるので、何か解決方法はないのかと調べたところ “Feature Tool” というものを発見。
早速ファイルをダウンロードして試してみると、あらまぁ不思議。今までのアクセス音がうそのよう(は言い過ぎ?)に消えてしまった。久々のヒット!っと思いきや、Feature Tool を提供しているのは販売元メーカーであったのであった。

以上。

投稿者 onda : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

サーバダウン?再び

サーバを立ち上げ、リモートでログインしようとしたところまた入れない。サーバを直接 確認してみたところ、またまたネットワーク障害発生。“ifconfig” でもやっぱり “lo” しか表示されず、元の状態に戻ってしまった。そこで、今 サーバに付いている NIC を捨て、別のものに付け替えることに決めた。

この御時世、どうせなら 1000BASE にしようと思いながら早速 秋葉へ Go! 何件か店を回ったが、なかなかピンとくる NIC に出会わない。そうこうしているうちに、前方に TSUKUMO 発見! ついに(?) GN-1200TC を入手したのであった。

家に戻り、早速 GN-1200TC をサーバに組み込むことに。その前に Web でモジュールを調べてみると、t8169 であることが判明。が、自動認識はしないため、付属の CD-ROM からソースをサーバにコピーしてコンパイルをせねばならないとの情報。しまった・・・ っと思いながらサーバを立ち上げ “ifconfig” をしてみたが、流石にこのままでは認識せず。
“/etc/modprobe.conf” を開き “alias eth0 t8169” と変更。その後 “modprobe t8169”、“ifconfig” とコマンドを打ち込んでみると見事に “eth0” を表示。祝!サーバ復活!!であった。

投稿者 onda : 17:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月05日

サーバダウン?

Fedora Core 2 の Kernel を 2.6.9-1.6_FC2 にアップデートしたとたん、ネットワークに繋がらなくなってしまった。モジュール (8139too) は読み込んでるようなんだけど、ifconfig をしても eth0 は表示されず。
lsmod としてみると、8139too が mii で使われているらしい。いろいろ調べていると、“/etc/hotplug/blacklist に 8139cp と記述” という情報を入手。早速やってみると見事に解決。昨日から悩んでいた問題がようやく解決したのであった。

インターネットって素晴らしいですね!

投稿者 onda : 20:33 | コメント (24) | トラックバック

2004年11月11日

Fedore Core 3 リリース!

久々の Linux ネタですが、すっかり忘れてました。既に Fedora Core 2 はリリースされましたね。ファイルサーバも安定して動いてます。

っと思いきや、もう “Fedora Core 3” がリリースされているではありませんか!!
早くもバージョンアップしなければ・・・

投稿者 onda : 09:40 | コメント (0)

2004年05月05日

Fedora Core 2 はまだ?

現在、 PROSIDE 社のマシンに T 社の FTP 版をインストールして、主にファイルサーバとして利用しているのですが、ディスクの空き容量が少なくなってきたので、ハードディスクの増設にともない OS も入れ替えてみようかと思っています。
そこで、今 何かと話題な Fedora Core をインストールしようと思っているのですが、kernel2.6 を採用している Fedora Core 2 の安定版はいつリリースされるのでしょうか?

投稿者 onda : 14:28 | コメント (0) | トラックバック