« サーバダウン? | メイン | Thunderbird 1.0 日本語版リリース! »

2004年12月07日

サーバダウン?再び

サーバを立ち上げ、リモートでログインしようとしたところまた入れない。サーバを直接 確認してみたところ、またまたネットワーク障害発生。“ifconfig” でもやっぱり “lo” しか表示されず、元の状態に戻ってしまった。そこで、今 サーバに付いている NIC を捨て、別のものに付け替えることに決めた。

この御時世、どうせなら 1000BASE にしようと思いながら早速 秋葉へ Go! 何件か店を回ったが、なかなかピンとくる NIC に出会わない。そうこうしているうちに、前方に TSUKUMO 発見! ついに(?) GN-1200TC を入手したのであった。

家に戻り、早速 GN-1200TC をサーバに組み込むことに。その前に Web でモジュールを調べてみると、t8169 であることが判明。が、自動認識はしないため、付属の CD-ROM からソースをサーバにコピーしてコンパイルをせねばならないとの情報。しまった・・・ っと思いながらサーバを立ち上げ “ifconfig” をしてみたが、流石にこのままでは認識せず。
“/etc/modprobe.conf” を開き “alias eth0 t8169” と変更。その後 “modprobe t8169”、“ifconfig” とコマンドを打ち込んでみると見事に “eth0” を表示。祝!サーバ復活!!であった。

投稿者 onda : 2004年12月07日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.onda.to/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?